ステータスバーは、Fugen ウィンドウの一番下に表示されます。 ステータス バーの表示/非表示を切り替えるには、 [表示] メニューの [ステータスバー] コマンドを使用してください。
ステータスバーの 1 番目の部分は、 現在起動しているコマンドがあれば、そのコマンドの名前と メニューコマンドを選択したときにコマンドの要求する入力を促すための プロンプトメッセージが表示されます。
ステータスバーの 3 番目の部分は、 マウスポインタの位置に対応する、空間内の座標を表示します。 マウスポインタのあるビューの空間次元により、表示する座標の次元が変わります。 通常は 3D です。
ステータスバーの残りの部分は、現在のスナップオプションの有効・無効状態を示します。 起動しているコマンドによっては、各ペインをクリックすることで、有効・無効状態を切り替えることができます。
ステータスバーの 最後の部分は、 メニューコマンドを選択したときに、コマンドの簡単な説明を表示します。 同様に、ツール バーのボタン上でマウスカーソルを置いたままにしても、同じメッセージを表示します。 説明を見た後でそのツールバーのコマンドの実行を中止したいときは、 マウスポインタをそのツールバーボタン以外の位置に移動して、 マウスボタンを離します。